FC2ブログ

今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードバイクに低床ステップを義務づけよ

▼クルマを運転するうえでキーワードといえるのが、惰性走行だ。ある一定の速度に達したらア足をクセルペダルから離し、「慣性の法則」に従いクルマの走行を持続させることだ。

▼省エネや速度抑止に寄与する。足の休息にも不可欠な動作だ。ペダルに足を置いた状態が続けば血行が悪くなり、足を床に置くことで血流が改善し疲れが癒やされるからだ。

▼競技用自転車をみていると、走行中は絶えずペダルを回している。クルマのように足を休めるスペースがないからだ。疲労蓄積による安全運転が阻害されているのも否定できない。

▼そこで競技用自転車に低床ステップを義務づけてみてはどうか(画像参照)。大径の競技用自転車は推進力あるため、惰性走行で距離を稼げ。時速15キロに達したら足をステップの上に置きたい。法改正が待たれる。

低床ステップ付属のユニバーサル
デザイン自転車
関連記事

| 22:17 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番乗り!

| ころすけ | 2017/11/10 12:37 | URL | ≫ EDIT

アホか(笑)

| 自転車は歩道 | 2017/11/16 08:30 | URL |

Re: タイトルなし

ころさん

>一番乗り!


がんばってください。

| 世捨人 | 2017/11/30 22:26 | URL |

世捨人はフリーホイールというものを知らないのだろうか
トラックバイク以外のフリーホイール付きの自転車の場合
足を止めればいつでも惰性走行が可能
今年のツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝のクリス・フルーム選手でさえ
レース中にたくさん惰性走行をしている

| 自転車は歩道 | 2018/01/05 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

>世捨人はフリーホイールというものを知らないのだろうか トラックバイク以外のフリーホイール付きの自転車の場合 足を止めればいつでも惰性走行が可能 今年のツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝のクリス・フルーム選手でさえ
レース中にたくさん惰性走行をしている

レースでは駆け引きはつきものです。

クリス選手と同じ感覚で惰性走行するのは、とても危険ですのでおやめください。

| 世捨人 | 2018/01/18 17:11 | URL |

>大径の競技用自転車は推進力あるため、惰性走行で距離を稼げ。

>クリス選手と同じ感覚で惰性走行するのは、とても危険ですのでおやめください。

惰性走行で距離を稼げと言ったり惰性走行はとても危険とかどっちかはっきりしなさい。
あと別に足をペダルから離さなくても惰性走行は可能です、むしろステップなどつけては危険と思いますが?
仮にステップをつける場合を考えて貴方の言う競技用自転車にステップを付けた場合の設計図を提示してください、議論はそれからでしょう。

| 自転車は歩道 | 2018/01/23 18:56 | URL |

Re: タイトルなし

>>大径の競技用自転車は推進力あるため、惰性走行で距離を稼げ。
>>クリス選手と同じ感覚で惰性走行するのは、とても危険ですのでおやめください。
>惰性走行で距離を稼げと言ったり惰性走行はとても危険とかどっちかはっきりしなさい。
あと別に足をペダルから離さなくても惰性走行は可能です、むしろステップなどつけては危険と思いますが?

ですから、クリス選手はスピードレースの駆け引きで惰性走行を採り入れているのであって、一般公道での用途とは異なるでしょう。

>仮にステップをつける場合を考えて貴方の言う競技用自転車にステップを付けた場合の設計図を提示してください、議論はそれからでしょう。

画像の自転車が参考になるとの認識です。

| 世捨人 | 2018/02/01 22:38 | URL |

>画像の自転車が参考になるとの認識です。

ならないので、「競技用自転車」とやらにステップを付けた場合の設計図を提示してくださいと申し上げております。

どこにステップを付けるのでしょうか?
まぁ付けるとしてもダウンチューブくらいでしょうけど。

・ステアリングの邪魔になる
・ペダリングの邪魔になる…邪魔と言うレベルじゃないですね。

上記2点により事故(ステアリング中ステップにホイール・タイヤに接触転倒など)を起こす危惧がされます。

| 自転車は歩道 | 2018/02/01 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

>>画像の自転車が参考になるとの認識です。
>ならないので、「競技用自転車」とやらにステップを付けた場合の設計図を提示してくださいと申し上げております。

設計図を示さなくとも想像力を働かせればクリアできる問題との認識です。

>どこにステップを付けるのでしょうか?まぁ付けるとしてもダウンチューブくらいでしょうけど。・ステアリングの邪魔になる・ペダリングの邪魔になる…邪魔と言うレベルじゃないですね。

ダウンチューブを切断し、トップチューブからブランコのようにつり下げるなど、想像力を働かせてください。

>上記2点により事故(ステアリング中ステップにホイール・タイヤに接触転倒など)を起こす危惧がされます。

結論を急がず、ブレインストーミングしてください。

| 世捨人 | 2018/02/07 22:46 | URL |

>ダウンチューブを切断し、トップチューブからブランコのようにつり下げるなど、想像力を働かせてください。

ダウンチューブを切断? 明らかに剛性不足になり危険ですので無理です。
自動車で言えばシャーシを切断(撤去)せよと言っているのと同じですが分からないのでしょうか?馬鹿ですね。(笑)

トップチューブからブランコのように吊り下げる? 馬鹿ですか?あぁ、馬鹿でしたね申し訳ない失念していました。
車で例えればアクセルの真上から邪魔な物をぶら下げるのと同じですが、貴方の車ではそうしているのでしょうか?

不要な物を無意味に付けた所で危険が増すだけでしょう。
「交通安全」ジャーナリストなら「安全」に配慮した話をしたら如何でしょうか?

再度申し上げますが。
事故(ステアリング中ステップにホイール・タイヤに接触転倒など)を起こす危惧がされます。
さらにクランクやペダルへの接触(巻き込み)も危惧されます。

その上でそうならない設計図を提示しなさいと申しております。
それも出来ないようなら貴方がこのような案件を律する事は出来ません。

| 自転車は歩道 | 2018/02/08 16:07 | URL |

Re: タイトルなし

>>ダウンチューブを切断し、トップチューブからブランコのようにつり下げるなど、想像力を働かせてください。
>ダウンチューブを切断? 明らかに剛性不足になり危険ですので無理です。自動車で言えばシャーシを切断(撤去)せよと言っているのと同じですが分からないのでしょうか?馬鹿ですね。(笑)

剛性不足はクロモリを使用すればクリアできるでしょう。

>トップチューブからブランコのように吊り下げる? 馬鹿ですか?あぁ、馬鹿でしたね申し訳ない失念していました。

忘れっぽいのは馬鹿だからでしょうね。

>車で例えればアクセルの真上から邪魔な物をぶら下げるのと同じですが、貴方の車ではそうしているのでしょうか?

たとえがあまりにも不適切ですので、回答は控えさせていただきます。

>不要な物を無意味に付けた所で危険が増すだけでしょう。「交通安全」ジャーナリストなら「安全」に配慮した話をしたら如何でしょうか?

創意工夫を凝らせばクリアできる問題でしょう。

>再度申し上げますが。事故(ステアリング中ステップにホイール・タイヤに接触転倒など)を起こす危惧がされます。

原付きバイクが参考になるかもしれませんね。

>さらにクランクやペダルへの接触(巻き込み)も危惧されます。その上でそうならない設計図を提示しなさいと申しております。それも出来ないようなら貴方がこのような案件を律する事は出来ません。

子供用三輪車のように、ペダルを前輪に設置することも視野に入れたいですね。

| 世捨人 | 2018/02/14 22:46 | URL |

>剛性不足はクロモリを使用すればクリアできるでしょう。

で、使用するクロモリの素材は何ですか?クロモリと言っても種類は多々に渡ります、で、HBWは如何ほど必要でしょうか?
いずれにしてもダウンチューブを切断しては如何にクロモリ銅でも破断しますよ?
何のためにダウンチューブが必要なのか説明できますか?

>>>車で例えればアクセルの真上から邪魔な物をぶら下げるのと同じですが、貴方の車ではそうしているのでしょうか?

>たとえがあまりにも不適切ですので、回答は控えさせていただきます。

では貴方の設問が不適切であると言う事ですね。

>子供用三輪車のように、ペダルを前輪に設置することも視野に入れたいですね。

もうすでに競技用自転車?(ロードバイク)ですら無ぇよ、おいおい。(笑)

>創意工夫を凝らせばクリアできる問題でしょう。

創意工夫を凝らさず自分勝手な屁理屈ばかり並べる貴方に言われる筋合いはない。

| 自転車は歩道 | 2018/02/15 15:31 | URL |

失礼しました、別記事に本コメントを記載してしいました、こちらの記事へのコメントでした。


2014.05.22 Thu 競技用自転車の「トップチューブ」は切断せよ

▼競技用自転車はハンドル、シート、タイヤを取り外せば3本のパイプをつなげた三角形のフレームが残る。で、ハンドルからサドルに向けて伸びるパイプを「トップチューブ」という。このトップチューブ、安全面で何かと物議を醸している。(以下略)

って言ってましたよね?
今度はダウンチューブですか?(藁)


>記事には、絶 大な自信が有るジャーナリストなら、実名、顔写真を公表して意見を述べる事をお薦めします。

というコメントに対し 

>前向きに検討します。

まだ前向きに検討してないんですかね(藁)
結局…さんざんダメ出しくらってるじゃん。(藁)

>このブログは批判精神旺盛な端くれジャーナリストのつぶやきです

所詮は端くれ・似非・嘘つきでかつ「批判精神旺盛」って最初から自転車の安全考える気ゼロじゃん。
要は批判したいんでしょ?なら「批判です」とはっきり言えばいいのに?

| 自転車は歩道 | 2018/02/16 21:36 | URL |

| 自転車は歩道 | 2018/02/18 11:00 | URL |

>競技用自転車はハンドル、シート、タイヤを取り外せば3本のパイプをつなげた三角形のフレームが残る。

↑あとこれ間違っています。
ヘッドチューブ、シートステー、チェーンステーほか含めると【3本のパイプをつなげた三角形のフレーム】だけではないですよ、勉強不足ですね。(藁)

| 自転車は歩道 | 2018/02/18 11:05 | URL |

Re: タイトルなし

>>剛性不足はクロモリを使用すればクリアできるでしょう。
>で、使用するクロモリの素材は何ですか?クロモリと言っても種類は多々に渡ります、で、HBWは如何ほど必要でしょうか?

総論に賛意いただいたところで、各論については専門家らで構成するワーキンググループの議論にゆだねたいと思います。

>いずれにしてもダウンチューブを切断しては如何にクロモリ銅でも破断しますよ?何のためにダウンチューブが必要なのか説明できますか?

セラミックスでチャレンジしてみましょう。

>車で例えればアクセルの真上から邪魔な物をぶら下げるのと同じですが、貴方の車ではそうしているのでしょうか?
>>たとえがあまりにも不適切ですので、回答は控えさせていただきます。
>では貴方の設問が不適切であると言う事ですね。

アクセルペダルは真上から踏むものではありません。

よく観察してください。

>>子供用三輪車のように、ペダルを前輪に設置することも視野に入れたいですね。
>もうすでに競技用自転車?(ロードバイク)ですら無ぇよ、おいおい。(笑)

無理に競技用自転車に乗る必要はありません。

公道では何よりも安全を優先してください。

>>創意工夫を凝らせばクリアできる問題でしょう。
>創意工夫を凝らさず自分勝手な屁理屈ばかり並べる貴方に言われる筋合いはない。

ブレインストーミングから逃げないでください。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:26 | URL |

Re: タイトルなし

>失礼しました、別記事に本コメントを記載してしいました、こちらの記事へのコメントでした。

誠意ある謝罪を求めます。

2014.05.22 Thu 競技用自転車の「トップチューブ」は切断せよ

>>▼競技用自転車はハンドル、シート、タイヤを取り外せば3本のパイプをつなげた三角形のフレームが残る。で、ハンドルからサドルに向けて伸びるパイプを「トップチューブ」という。このトップチューブ、安全面で何かと物議を醸している。(以下略)
>って言ってましたよね?今度はダウンチューブですか?(藁)

低床ステップがダウンチューブの代用となれば良いとの認識です。

>>記事には、絶 大な自信が有るジャーナリストなら、実名、顔写真を公表して意見を述べる事をお薦めします。
>というコメントに対し 
>>前向きに検討します。
>まだ前向きに検討してないんですかね(藁)結局…さんざんダメ出しくらってるじゃん。(藁)

小生はともかく周囲に迷惑がかかるおそれがあるので、現時点では、検討段階ということです。

>>このブログは批判精神旺盛な端くれジャーナリストのつぶやきです
>所詮は端くれ・似非・嘘つきでかつ「批判精神旺盛」って最初から自転車の安全考える気ゼロじゃん。要は批判したいんでしょ?なら「批判です」とはっきり言えばいいのに?

競技用自転車乗りには厳しい内容であることは十二分に承知していますが、根底にあるのは皆様の道路における交通の安全の確保です。

ご理解とご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:32 | URL |

Re: タイトルなし

>>競技用自転車はハンドル、シート、タイヤを取り外せば3本のパイプをつなげた三角形のフレームが残る。
>↑あとこれ間違っています。ヘッドチューブ、シートステー、チェーンステーほか含めると【3本のパイプをつなげた三角形のフレーム】だけではないですよ、勉強不足ですね。(藁)

ニュアンスが伝われば十分との認識です。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:33 | URL |

>低床ステップがダウンチューブの代用となれば良いとの認識です。

構造的に無理があるという認識です。
構造的に可能(強度等も含め)であるというなら設計図(強度計算書も含む)の提出を求む。
その上で【専門家らで構成するワーキンググループの議論にゆだねたいと思います。】設計図(強度計算書)が提示されましたらWGを結成し可否の判断をゆだねたいと思いますのでよろしく。

>総論に賛意いただいたところで、各論については専門家らで構成するワーキンググループの議論にゆだねたいと思います。

賛同していません、勝手な解釈をしないでください。
で、専門家とは誰ですか?、ネット上で名前も上げられない程度の似非専門家がいくら集まった処で似非ジャーナリストの書く糞ブログと変わりはないのだが?

| 自転車は歩道 | 2018/02/21 18:36 | URL |

>セラミックスでチャレンジしてみましょう。

耐衝撃性(機械的・熱的)にて鉄に劣るので無理です。
チャレンジするまでもなく強度で鉄(クロモリ)に劣ります。
もしそれを批判するのであれば自身でセラミックスでフレーム(ダウンチューブなし)を作りそれを記事にし、チャレンジし、問題ない事を証明してください。

| 自転車は歩道 | 2018/02/22 15:00 | URL |

Re: タイトルなし

>>低床ステップがダウンチューブの代用となれば良いとの認識です。
>構造的に無理があるという認識です。構造的に可能(強度等も含め)であるというなら設計図(強度計算書も含む)の提出を求む。

自転車は自由な発想でデザインできる代物(しろもの)です。

固定観念に縛られないでください。

>その上で【専門家らで構成するワーキンググループの議論にゆだねたいと思います。】設計図(強度計算書)が提示されましたらWGを結成し可否の判断をゆだねたいと思いますのでよろしく。

総論に賛成いただいたところで各論についてはWGにゆだねるのが、当ブログの基本方針です。

>>総論に賛意いただいたところで、各論については専門家らで構成するワーキンググループの議論にゆだねたいと思います。
>賛同していません、勝手な解釈をしないでください。で、専門家とは誰ですか?、ネット上で名前も上げられない程度の似非専門家がいくら集まった処で似非ジャーナリストの書く糞ブログと変わりはないのだが?

専門家の選定については、所轄の官庁によるもので、選挙で選ばれることはないでしょう。

| 世捨人 | 2018/02/27 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

>>セラミックスでチャレンジしてみましょう。
>耐衝撃性(機械的・熱的)にて鉄に劣るので無理です。

できないと考える前に行動に移してください。

>チャレンジするまでもなく強度で鉄(クロモリ)に劣ります。

物質は融合することができます。

>もしそれを批判するのであれば自身でセラミックスでフレーム(ダウンチューブなし)を作りそれを記事にし、チャレンジし、問題ない事を証明してください。

You can do.

| 世捨人 | 2018/02/27 22:40 | URL |

>固定観念に縛られないでください。

では、あなたの以下の発言も固定観念ですね。

【>>>低床ステップがダウンチューブの代用となれば良いとの認識です。】


>自転車は自由な発想でデザインできる代物(しろもの)です。

仰る通りですので現在のデザインでもなんら問題はないと言う事をご了承いただきました。

>固定観念に縛られないでください。

固定観念の塊である当ブログ記事の固定観念を消し去る事が先決でしょう。

| 自転車は歩道 | 2018/02/28 08:48 | URL |

>You can do.
 
You do it.

| 自転車は歩道 | 2018/03/02 14:43 | URL |

Re: タイトルなし

>>固定観念に縛られないでください。
>では、あなたの以下の発言も固定観念ですね。

小生は認識しているのであって、観念とは異なるでしょう。

>>【>>>低床ステップがダウンチューブの代用となれば良いとの認識です。】
>>自転車は自由な発想でデザインできる代物(しろもの)です。
>仰る通りですので現在のデザインでもなんら問題はないと言う事をご了承いただきました。

交通の安全の確保のため改良が必要との認識です。

>>固定観念に縛られないでください。
>固定観念の塊である当ブログ記事の固定観念を消し去る事が先決でしょう。

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2018/03/07 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

>>You can do.
>You do it.

No kidding?

| 世捨人 | 2018/03/07 23:42 | URL |

>>>You can do.
>>You do it.
>No kidding?
       
You can do it.

| 自転車は歩道 | 2018/03/08 14:49 | URL |

Re: タイトルなし

>>You can do.
>You do it.
>>No kidding?
>You can do it.

Good luck!

| 世捨人 | 2018/03/15 00:36 | URL |

>>You can do.
>You do it.
>>No kidding?
>You can do it.
>Good luck!

You do your best, too

| 自転車は歩道 | 2018/03/15 17:12 | URL |

Re: タイトルなし

>>You can do.
>You do it.
>>No kidding?
>You can do it.
>>Good luck!
>You do your best, too

You are stupid.

| 世捨人 | 2018/03/26 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://38moto3.blog.fc2.com/tb.php/592-724ffc6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT