今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイクに制限速度を設けよ

▼時速50キロ程のスピードで自動車を運転中、競技用自転車に追いつかれ並走されたときは驚愕した。人力の自転車がクルマと同じ速度で走るのはスピードの出しすぎで爆走にほかならない。


▼原動機付自転車(原付バイク)の最高速度が時速30キロなのに対し、自転車には最高速度の規定がない。原付より速い速度で走行しても咎(とが)められないのは、法の不備である。


▼身体がむきだしとなる自転車は、乗員保護に乏しく危険な乗り物である。しかも、ヘルメット着用義務、バックミラー、ライト点灯、方向指示器、スピードメーター設置など、原付バイクのような保安規定がない。


▼スピードレース用に開発された競技用自転車にあっては、安全確保のため制限速度が必要だ。原付バイクの制限速度が自動車(原則、時速60キロ)の半分であることを考慮すると、時速15キロが妥当か。法改正が待たれる。


参照条文


【道交法22条】違反は6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金。過失で本条違反の行為は3カ月以下の禁固または10万円以下の罰金。

道路交通法施行令第3章第11条】原付バイクは30km/hを超える最高速度が指定されている道路であっても、30km/h以下で走行しなければならない。



スピード超過は重大事故に
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COMMENT

さーて、くだらん時間過ごしちゃったな。そろそろ寝るか。
みなさんも明日に備えて早く休みましょ~。

| 自転車は歩道 | 2018/01/18 23:50 | URL |

最高速度と法定速度を混同していますね。

自転車にも「最高速度」は適応されます。

第二十二条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

写真の文言も「注意喚起」であり法的拘束力はありません。

| 自転車は歩道 | 2018/01/19 14:47 | URL |

参照条文書くなら略称や省略せずにきちんと書いてほしいものですね。
あとこのブログでは「サイコン禁止」を訴えているのにこの内容と矛盾していませんか?

| 自転車は歩道 | 2018/01/21 10:39 | URL |

Re: タイトルなし

>さーて、くだらん時間過ごしちゃったな。そろそろ寝るか。みなさんも明日に備えて早く休みましょ~。

がんばってください。

| 世捨人 | 2018/02/01 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

>最高速度と法定速度を混同していますね。

自転車には、原付きバイクのような固有の法定速度がありません。

明らかに法の不備でしょう。

>自転車にも「最高速度」は適応されます。第二十二条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

制限速度40キロを超える道路はクルマを想定した規制でしょう。

人力の自転車は予定しておらず、速度超過で自転車が検挙された事例は聞いたことがありません。

>写真の文言も「注意喚起」であり法的拘束力はありません。

おっしゃるとおりです。

法改正で自転車の規制強化を訴えているところです。

| 世捨人 | 2018/02/01 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

>参照条文書くなら略称や省略せずにきちんと書いてほしいものですね。

ご意見、ご要望として承ります。

>あとこのブログでは「サイコン禁止」を訴えているのにこの内容と矛盾していませんか?

サイコンは爆走を誘発する、ケイデンス計測機能があるため禁止としております。

| 世捨人 | 2018/02/01 22:37 | URL |

atama
waiteru。

| いたすけ | 2018/02/15 20:33 | URL |

>サイコンは爆走を誘発する、ケイデンス計測機能があるため禁止としております。

サイコンすべてにケイデンスが付いているわけではないでしょ。
ケイデンス(計測機能)があると爆走を誘発するというなら自動車のタコメーターも廃止しなければなりませんね。

| 自転車は歩道 | 2018/02/16 07:34 | URL |

Re: タイトルなし

いたさん

>atama waiteru。

Can you speak Japanese?

| 世捨人 | 2018/02/21 14:29 | URL |

Re: タイトルなし

>>サイコンは爆走を誘発する、ケイデンス計測機能があるため禁止としております。
>サイコンすべてにケイデンスが付いているわけではないでしょ。

ですから一律に禁じた方が取り締まりしやすいでしょう。

>ケイデンス(計測機能)があると爆走を誘発するというなら自動車のタコメーターも廃止しなければなりませんね。

ホンダのエンジンは高回転域を得意としますが、トヨタや日産は低回転でもパワーが出るようです。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:30 | URL |

>>ケイデンス(計測機能)があると爆走を誘発するというなら自動車のタコメーターも廃止しなければなりませんね。

>ホンダのエンジンは高回転域を得意としますが、トヨタや日産は低回転でもパワーが出るようです。

答えになっていません。

| 自転車は歩道 | 2018/02/21 16:31 | URL |

>身体がむきだしとなる自転車は、乗員保護に乏しく危険な乗り物である。

原付はじめ、自動二輪車のほとんどが身体がむき出しですが?乗員保護に乏しいのは変わりないでしょう。
免許があるから云々と返答されそうですが、免許は運転手自身を守ってはくれません、で何故自転車は免許不要で原付(~自動二輪・自動車等も含む)は免許が必要なのか分かりますか?
散々言い散らかして来たのだからそれくらいはご存知ですよね?
回答を楽しみにしております。

>スピードメーター設置など…
>サイコンは爆走を誘発する、ケイデンス計測機能があるため禁止としております。
>>>ケイデンス(計測機能)があると爆走を誘発するというなら自動車のタコメーターも廃止しなければなりませんね。
>ホンダのエンジンは高回転域を得意としますが、トヨタや日産は低回転でもパワーが出るようです。
>答えになっていません。

何度でも言いますが答えになっていません、明確な答えをお待ちしております。

| 自転車は歩道 | 2018/02/26 19:14 | URL |

>>atama waiteru。
>Can you speak Japanese?

ローマ字も知らんのね(笑)
ローマ字に対し英語で「日本語話せますか?」って馬鹿なの?

【ローマ字(ローマじ)は、仮名文字をラテン文字に転写する際の規則全般(ローマ字表記法)、またはラテン文字で表記された日本語(ローマ字つづりの日本語)を表す。】

Wikipediaより抜粋

大事なのは(ローマ字つづりの日本語)って処ね、
つまり日本語な訳。
それに対して「日本語話せますか?」ってやっぱ馬鹿だわ。(笑)

| 自転車は歩道 | 2018/02/26 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

>ケイデンス(計測機能)があると爆走を誘発するというなら自動車のタコメーターも廃止しなければなりませんね。
>>ホンダのエンジンは高回転域を得意としますが、トヨタや日産は低回転でもパワーが出るようです。
>答えになっていません。

タコメーターを上げても、自転車のケイデンスと異なり、運転者の息が切れることはありません。

| 世捨人 | 2018/02/27 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

>>身体がむきだしとなる自転車は、乗員保護に乏しく危険な乗り物である。
> 原付はじめ、自動二輪車のほとんどが身体がむき出しですが?乗員保護に乏しいのは変わりないでしょう。

人力の自転車にあっては、速度を維持するのは困難です。

原付き、自動二輪はヘルメット着用義務があります。

> 免許があるから云々と返答されそうですが、免許は運転手自身を守ってはくれません、で何故自転車は免許不要で原付(~自動二輪・自動車等も含む)は免許が必要なのか分かりますか?

本来自由であるはずのクルマやバイクの運転に規制をかけているのが、道交法です。

>散々言い散らかして来たのだからそれくらいはご存知ですよね?回答を楽しみにしております。

当ブログでは自転車の免許制度を訴えておりません。

競技用自転車に対する規制を呼びかけているところです。

>>スピードメーター設置など…
>>サイコンは爆走を誘発する、ケイデンス計測機能があるため禁止としております。
>ケイデンス(計測機能)があると爆走を誘発するというなら自動車のタコメーターも廃止しなければなりませんね。
>>ホンダのエンジンは高回転域を得意としますが、トヨタや日産は低回転でもパワーが出るようです。
>>答えになっていません。
> 何度でも言いますが答えになっていません、明確な答えをお待ちしております。

2回目となりますが、タコメーターを上げても、運転者の息が切れることはありません。

| 世捨人 | 2018/02/27 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

>atama waiteru。
>>Can you speak Japanese?
>ローマ字も知らんのね(笑)ローマ字に対し英語で「日本語話せますか?」って馬鹿なの?

When in Rome, do as the Romans do.

>【ローマ字(ローマじ)は、仮名文字をラテン文字に転写する際の規則全般(ローマ字表記法)、またはラテン文字で表記された日本語(ローマ字つづりの日本語)を表す。】Wikipediaより抜粋 大事なのは(ローマ字つづりの日本語)って処ね、つまり日本語な訳。それに対して「日本語話せますか?」ってやっぱ馬鹿だわ。(笑)

Are you a dinosaur?

| 世捨人 | 2018/02/27 23:09 | URL |

>Are you a dinosaur?
It is a Japanese unlike you.
Most of your story are only things of the dinosaurs.

| 自転車は歩道 | 2018/02/28 08:38 | URL |

>When in Rome, do as the Romans do.
                               
You stop the useless discussion according to a current method.
a meaningless discussion
It's no use arguing with him.

| 自転車は歩道 | 2018/02/28 12:23 | URL |

>2回目となりますが、タコメーターを上げても、運転者の息が切れることはありません。

爆走につながる危険行為なのでやめてください。

| 自転車は歩道 | 2018/03/02 19:46 | URL |

Re: タイトルなし

>>Are you a dinosaur?
>It is a Japanese unlike you.Most of your story are only things of the dinosaurs.

What do yo want to say?

| 世捨人 | 2018/03/07 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

>>When in Rome, do as the Romans do.
>You stop the useless discussion according to a current method.
a meaningless discussion.It's no use arguing with him.

What is most necessary for a person riding a bicycle is to read this blog site.

For fear that they would not couse a traffic accident.

| 世捨人 | 2018/03/07 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

>>2回目となりますが、タコメーターを上げても、運転者の息が切れることはありません。
>爆走につながる危険行為なのでやめてください。

タコメーターを上げたからといて、制限速度違反になるとは限りません。

| 世捨人 | 2018/03/07 23:43 | URL |

>タコメーターを上げたからといて、制限速度違反になるとは限りません。

ケイデンスを上げたからと言って制限速度違反になるとは限りません。

タコメーターを上げたから【といて】≠タコメーターを上げたから【といって】?

どこかの訛りですか?w

| 自転車は歩道 | 2018/03/08 14:57 | URL |

>What is most necessary for a person riding a bicycle is to read this blog site.
               
I am not free so as to keep company at the delusion of own which is useless.

| 自転車は歩道 | 2018/03/09 14:24 | URL |

Re: タイトルなし

>>タコメーターを上げたからといて、制限速度違反になるとは限りません。
>ケイデンスを上げたからと言って制限速度違反になるとは限りません。

息が上がれば、正常な運転ができないおそれがあります。

>タコメーターを上げたから【といて】≠タコメーターを上げたから【といって】?どこかの訛りですか?w

枝葉末節にはこだわらないでください。

| 世捨人 | 2018/03/15 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

>>What is most necessary for a person riding a bicycle is to read this blog site.
>I am not free so as to keep company at the delusion of own which is useless.

Someday you'll come to realize an importance of this blog site.

| 世捨人 | 2018/03/15 00:45 | URL |

>>>What is most necessary for a person riding a bicycle is to read this blog site.
>>I am not free so as to keep company at the delusion of own which is useless.

>Someday you'll come to realize an importance of this blog site.

Even if 100 years pass, it cannot be understood.

| 自転車は歩道 | 2018/03/15 17:15 | URL |

>人力の自転車は予定しておらず、速度超過で自転車が検挙された事例は聞いたことがありません。

>速度超過で自転車が検挙された事例は聞いたことがありません。

自転車に速度超過はありませんから当然です。
ただし、速度標識などで定められている場合それに従い60km/hなら60km/h、40km/hなら40km/hを超過すれば安全運転義務違反に問われる可能性はあります。
その際、自動車等免許証を持っている場合加点(失点)、罰金等もあり得ます。

自転車は予定しておらず、は間違いですね、もともと道路に自動車が走る事の方が予定されていなかったのですから。

自動車が介入し、国が自動車ありきを推進した結果、自転車は道路から歩道へ一旦は追い出されたが、歩行者との事故が相次ぎ結果一定の条件を残し、道路へ「追い出された」のです。
「道路の左端を走行する」と言うルールもこの際に充てつけられたものです、左端と限定されてはいますが自転車が車道を走る法的なルールとしてある以上、自転車が車道を走る事に難は無いと示しています。
道路左端を走行する事で自動車に可能な限り道を譲るという礼を尽くし走行する事に何の問題があるのでしょうか?
自動車学校等で「(交通)弱者を守る」と習わなかったのでしょうか?
歩行者はもとよりですが、車道上では自転車が最弱者となります、自動車は車道を走行する以上自分の車両の周りすべての危険予知をしなければなりません。
それが免許証をもらう条件(車を運転する条件)です。
条件を守れない(忘れた)なら免許は返上すべきでしょう。

| 自転車は歩道 | 2018/03/21 15:15 | URL |

Re: タイトルなし

>>What is most necessary for a person riding a bicycle is to read this blog site.
>I am not free so as to keep company at the delusion of own which is useless.
>>Someday you'll come to realize an importance of this blog site.
>Even if 100 years pass, it cannot be understood.

Never say give up.

| 世捨人 | 2018/03/26 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

>>人力の自転車は予定しておらず、速度超過で自転車が検挙された事例は聞いたことがありません。
>>速度超過で自転車が検挙された事例は聞いたことがありません。
>自転車に速度超過はありませんから当然です。

本当ですか?

>ただし、速度標識などで定められている場合それに従い60km/hなら60km/h、40km/hなら40km/hを超過すれば安全運転義務違反に問われる可能性はあります。その際、自動車等免許証を持っている場合加点(失点)、罰金等もあり得ます。

舌の根が乾かぬうちに「自転車に速度超過はありませんから当然です」という迷言を撤回されるのですね。

>自転車は予定しておらず、は間違いですね、もともと道路に自動車が走る事の方が予定されていなかったのですから。

道交法はトロリーバスを明記しております。

>自動車が介入し、国が自動車ありきを推進した結果、自転車は道路から歩道へ一旦は追い出されたが、歩行者との事故が相次ぎ結果一定の条件を残し、道路へ「追い出された」のです。

車道へ追い出された自転車は、歩行者に対する思いやりといたわりで、歩道で共存の道を歩みたいですね。

>「道路の左端を走行する」と言うルールもこの際に充てつけられたものです、左端と限定されてはいますが自転車が車道を走る法的なルールとしてある以上、自転車が車道を走る事に難は無いと示しています。

ですから、歩道と車道の区別が白線で区切られたような生活道路を想定しており、現在のようなガードレールや段差で守られた歩道は想定していなかったのでしょう。

>道路左端を走行する事で自動車に可能な限り道を譲るという礼を尽くし走行する事に何の問題があるのでしょうか?

クルマが減速したり停止しなければならない現状を鑑みるに、道を譲っているとは言い難いでしょう。

>自動車学校等で「(交通)弱者を守る」と習わなかったのでしょうか?

自転車は「歩行者を守る」ということは習わないのですか?

>歩行者はもとよりですが、車道上では自転車が最弱者となります、自動車は車道を走行する以上自分の車両の周りすべての危険予知をしなければなりません。

弱者は免罪符ではありません。

法の不備をついて我が物顔で爆走する競技用自転車は到底容認できません。

>それが免許証をもらう条件(車を運転する条件)です。

所定の要件を満たせば運転免許証は交付されます。

>条件を守れない(忘れた)なら免許は返上すべきでしょう。

違反を犯したら制裁が待ち受けています。

| 世捨人 | 2018/03/26 23:45 | URL |















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