FC2ブログ

今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走行音の出ないロードバイクを禁じよ

▼モーターと動力併用のハイブリッド(HV)車は、走行音が静かだ。視覚障害者はじめ歩行者は、クルマが接近していることに気づくのが遅れるため、危険だという指摘がなされている。

▼自動車メーカーはすぐさま対策を講じ、疑似エンジン音を奏でる、ボタンを運転席近くに設置した。静粛性を原因とする事故事例はまだ報告されていないというが、「危険な思いをした経験がある」との声に率直に耳を傾け、企業としての社会的責任を果たしたわけだ。

▼「走行音の静かな危険な車両」として、世間を賑わしているとされる競技用自転車。原付きバイクの法定速度より早い、時速40~50キロで爆走が可能な走る凶器である。獲物を狙うチーターのように、物音を立てずに猛スピードでターゲットに近づき驚かせている。

▼競技用自転車に疑似走行音を義務づけてみてはどうか。スピードアップに比例し音量が上がるようにしてみてはどうか。周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」とし暴走をためらうようにすれば、安全に資する。法改正がまたれる。

背後から物音を立てずに接近する競技用自転車(右)
関連記事

| 23:04 | コメント:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くだらん

| げんぶ | 2018/02/14 23:56 | URL |

確かにくだらん。

| 自転車は歩道 | 2018/02/15 07:57 | URL |

音が不快と訴えられるだけ

| 自転車は歩道 | 2018/02/15 15:25 | URL |

>視覚障害者はじめ歩行者

なんで視覚障碍者はじめ?

| 自転車は歩道 | 2018/02/15 17:57 | URL |

>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」

って具体的にどんな音ですか?

| 自転車は歩道 | 2018/02/15 19:34 | URL |

凄い凄い

| いたすけ | 2018/02/15 20:30 | URL |

本家に久しぶりに爆弾が投下されていた事にワロタ。

| もも | 2018/02/16 10:02 | URL |

最近、警察官でもロードバイクを使うそうです、まず警察官のロードに疑似走行音を義務づけてみてはどうか。
周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」を許容しますかね?(笑)

| 自転車は歩道 | 2018/02/16 20:47 | URL |

周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしいブログ」をやってる人が作ればいいんじゃないの

| 自転車は歩道 | 2018/02/20 09:26 | URL |

ばくそう【爆走】

自動車やオートバイなどが、【ものすごい音を立てて走ること。】

大辞林 第三版

音が出ない自転車は【爆走】しているとは言わない。
むしろ要らない疑似走行音を付ける事こそが【爆走】に準ずる、仮に疑似走行音を付けるにしても競技用自転車(ロードバイク?)だけでは法の不平等にあたるので子供用3輪車からママチャリ、MTB、シクロクロス、BMXその他自転車カテゴリに類するものすべてにつけなくてはならない。
果たして全国民が賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない。
仮にそんな法律が制定されたら現政権は崩壊するだろうね。
あれか?、現政権を崩壊させるのが目的?
いずれにしてもあんた程度のジャーナリストモドキがどうこう出来る問題ではない。

| 自転車は歩道 | 2018/02/20 16:18 | URL |

Re: タイトルなし

げんさん

>くだらん

お後がよろしいようで。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:21 | URL |

Re: タイトルなし

>確かにくだらん。

運が去ると書いて、うんざり。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

>音が不快と訴えられるだけ

法改正でクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:25 | URL |

Re: タイトルなし

>>視覚障害者はじめ歩行者
>なんで視覚障碍者はじめ?

視覚障害者はエンジン音によってクルマの接近を知ることになります。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

>>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」
>って具体的にどんな音ですか?

ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)が詳しいとの認識です。

興味があれば当人にお尋ねください。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

いたさん

>凄い凄い

よかったねよかった。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

もさん

>本家に久しぶりに爆弾が投下されていた事にワロタ。

大人になってください。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:31 | URL |

Re: タイトルなし

>最近、警察官でもロードバイクを使うそうです、まず警察官のロードに疑似走行音を義務づけてみてはどうか。

警察官は白チャリが基本でしょう。

>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」を許容しますかね?(笑)

緊急走行はサイレンが望ましいでしょう。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:31 | URL |

Re: タイトルなし

>>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしいブログ」をやってる人が作ればいいんじゃないの

ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)は恥も外聞もないというのですか?

| 世捨人 | 2018/02/21 14:35 | URL |

Re: タイトルなし

>ばくそう【爆走】自動車やオートバイなどが、【ものすごい音を立てて走ること。】大辞林 第三版
>音が出ない自転車は【爆走】しているとは言わない。

競技用自転車乗りは走行音が出ない暴走族といったところでしょうか?

>むしろ要らない疑似走行音を付ける事こそが【爆走】に準ずる、仮に疑似走行音を付けるにしても競技用自転車(ロードバイク?)だけでは法の不平等にあたるので子供用3輪車からママチャリ、MTB、シクロクロス、BMXその他自転車カテゴリに類するものすべてにつけなくてはならない。
果たして全国民が賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない。

法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。

>仮にそんな法律が制定されたら現政権は崩壊するだろうね。あれか?、現政権を崩壊させるのが目的?いずれにしてもあんた程度のジャーナリストモドキがどうこう出来る問題ではない。

全ての自転車乗りに義務づけるのではなく、競技用自転車に限定して規制をかけるものですので、ハレーションは考えにくいとの認識です。

| 世捨人 | 2018/02/21 14:36 | URL |

>>>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」
>>って具体的にどんな音ですか?
>ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)が詳しいとの認識です。
>興味があれば当人にお尋ねください。

いや、あんたが言った事だからあんたが説明しなさい。

>▼競技用自転車に疑似走行音を義務づけてみてはどうか。スピードアップに比例し音量が上がるようにしてみてはどうか。周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」とし暴走をためらうようにすれば、安全に資する。法改正がまたれる。

| 自転車は歩道 | 2018/02/21 15:59 | URL |

>>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしいブログ」をやってる人が作ればいいんじゃないの
>ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)は恥も外聞もないというのですか?

ときどきオアゾツーキニストさんがこのブログの管理者(世捨人)という事でしょうか?
それとも、単にときどきオアゾツーキニストさんを釣り上げるための餌撒きでしょうか。

| 自転車は歩道 | 2018/02/21 16:02 | URL |

>全ての自転車乗りに義務づけるのではなく、競技用自転車に限定して規制をかけるものですので、ハレーションは考えにくいとの認識です。

>仮に疑似走行音を付けるにしても競技用自転車(ロードバイク?)だけでは法の不平等にあたるので子供用3輪車からママチャリ、MTB、シクロクロス、BMXその他自転車カテゴリに類するものすべてにつけなくてはならない。

>全ての自転車乗りに義務づけるのではなく、競技用自転車に限定して規制をかけるものですので、ハレーションは考えにくいとの認識です。

法の不平等はあってはならないので限定は出来ないでしょう。

>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。

あんたの単独意見は意味を成さないという事ですね。
ごもっともです。

| 自転車は歩道 | 2018/02/21 17:24 | URL |

このコラムを読んでみるといい。(世捨人へ)

https://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/3/index.html

| 自転車は歩道 | 2018/02/21 20:48 | URL |

まずは御自分の愛車にスピードを上げれば上げるほど
恥ずかしい音が出る機能をつけてください
話はそれからです

| 自転車は歩道 | 2018/02/23 00:22 | URL |

>警察官は白チャリが基本でしょう。

警察仕様のロードバイクは白黒で如何にも警察と言う感じで理に叶っていますよ。
見かけたら、「声を掛けて」トップチューブとダウンチューブを切断せよ!!とあなたの自論を叩きつけてみては如何でしょうか?、ぜひその問答を記事にしてください。
楽しみにしております。

| 自転車は歩道 | 2018/02/23 14:23 | URL |

>視覚障害者はエンジン音によってクルマの接近を知ることになります。

視覚障碍者を知らない奴の戯言ですね。

| 自転車は歩道 | 2018/02/26 09:45 | URL |

>視覚障害者はエンジン音によってクルマの接近を知ることになります。

では、若年性両側感音性難聴(聴覚障碍者)および左目失明で、両耳の音が聞こえませんがその場合どのようにクルマの接近を知れば良いのでしょうか?
可能な限り道路の左側に寄って(歩道があれば歩道を)歩行しますが、クルマに突っ込まれてはどうにもなりません。
死に至りはしませんでしたが4回ほどクルマに跳ねられています(歩道内に突っ込んできたクルマに2回)4件の事故の内1件で左目が失明してしまい、非常に不便を強いられています。
事故現場付近にお住まいの方に救急・警察通報をしていただきました。
自転車の方は大抵避けてくださるので問題ないのですが(白杖持ちです)、自動車の場合運転手の意図しない操作で段付きの歩道さえ飛び越えて襲ってきます。
自動車のドライバーさんにはもう少し落ち着いた運転をお願いしたい処です。
よろしくおねがいいたします。

| 自転車は歩道 | 2018/02/27 17:40 | URL |

Re: タイトルなし

>>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」
>って具体的にどんな音ですか?
>>ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)が詳しいとの認識です。
>>興味があれば当人にお尋ねください。
>いや、あんたが言った事だからあんたが説明しなさい。

キュッ、キュッと踏むたびに音が鳴る幼児用の靴が参考になるかもしれませんね。

>>▼競技用自転車に疑似走行音を義務づけてみてはどうか。スピードアップに比例し音量が上がるようにしてみてはどうか。周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしい音」とし暴走をためらうようにすれば、安全に資する。法改正がまたれる。

Do you understand me?

| 世捨人 | 2018/02/27 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

>周囲の嘲笑を誘う「恥ずかしいブログ」をやってる人が作ればいいんじゃないの
><ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)は恥も外聞もないというのですか?
>ときどきオアゾツーキニストさんがこのブログの管理者(世捨人)という事でしょうか?それとも、単にときどきオアゾツーキニストさんを釣り上げるための餌撒きでしょうか。

ときさんにあっては世捨人イズムの継承者として期待されています。

| 世捨人 | 2018/02/27 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

>>全ての自転車乗りに義務づけるのではなく、競技用自転車に限定して規制をかけるものですので、ハレーションは考えにくいとの認識です。
>仮に疑似走行音を付けるにしても競技用自転車(ロードバイク?)だけでは法の不平等にあたるので子供用3輪車からママチャリ、MTB、シクロクロス、BMXその他自転車カテゴリに類するものすべてにつけなくてはならない。
>>全ての自転車乗りに義務づけるのではなく、競技用自転車に限定して規制をかけるものですので、ハレーションは考えにくいとの認識です。
>法の不平等はあってはならないので限定は出来ないでしょう。

原付きバイクには固有の制限速度(時速30㌔)がございます。

不平等でもなければ、公序良俗にも反しないでしょう。

>>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>あんたの単独意見は意味を成さないという事ですね。ごもっともです。

「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。

| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

>このコラムを読んでみるといい。(世捨人へ)
https://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/3/index.html

It makes no sense to me.

| 世捨人 | 2018/02/27 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

>まずは御自分の愛車にスピードを上げれば上げるほど 恥ずかしい音が出る機能をつけてください 話はそれからです

エンジン音で周囲に存在を知らしめすことができるのは、アドバンテージとの認識です。

| 世捨人 | 2018/02/27 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

>>警察官は白チャリが基本でしょう。
>警察仕様のロードバイクは白黒で如何にも警察と言う感じで理に叶っていますよ。

警察仕様のロードバイクは、騎馬警官隊の馬のように、レアケースでしょう。

>見かけたら、「声を掛けて」トップチューブとダウンチューブを切断せよ!!とあなたの自論を叩きつけてみては如何でしょうか?、ぜひその問答を記事にしてください。楽しみにしております。

トップチューブとダウンチューブを切断したら、サーカスの曲芸となりかねませんので、公道での使用は絶対におやめください。

| 世捨人 | 2018/02/27 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

>>視覚障害者はエンジン音によってクルマの接近を知ることになります。
>視覚障碍者を知らない奴の戯言ですね。

知ったかぶりはおやめください。

| 世捨人 | 2018/02/27 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

>>視覚障害者はエンジン音によってクルマの接近を知ることになります。
>では、若年性両側感音性難聴(聴覚障碍者)および左目失明で、両耳の音が聞こえませんがその場合どのようにクルマの接近を知れば良いのでしょうか?

今こうしてパソコンのモニターを見つめているということは、右目がしっかり見えるようですね。

>可能な限り道路の左側に寄って(歩道があれば歩道を)歩行しますが、クルマに突っ込まれてはどうにもなりません。

おっしゃるとおり、クルマは歩行者の存在に気づいくことができますので、歩行者に歩行音を求める必要はなさそうですね。

>死に至りはしませんでしたが4回ほどクルマに跳ねられています(歩道内に突っ込んできたクルマに2回)4件の事故の内1件で左目が失明してしまい、非常に不便を強いられています。

人生で4回もクルマに跳ねられたとなると、ヒットマンに狙われていることが考えられます。

裏切り行為をしたか、もしくは機密情報でも握っておられるのでしょうか。

>事故現場付近にお住まいの方に救急・警察通報をしていただきました。

通報義務がある加害者が逃げたというのでしょうか?

であれば、ヒットマンによる犯行が濃厚ですね。

>自転車の方は大抵避けてくださるので問題ないのですが(白杖持ちです)、自動車の場合運転手の意図しない操作で段付きの歩道さえ飛び越えて襲ってきます。

ご指摘のシチュエーションを認識できるのであれば、白杖は不要ですね。

>自動車のドライバーさんにはもう少し落ち着いた運転をお願いしたい処です。よろしくおねがいいたします。

障害(者)を盾に身勝手な要求をするのは卑劣です。

絶対におやめください。

| 世捨人 | 2018/02/27 23:17 | URL |

>It makes no sense to me.| 世捨人 | 2018/02/27 22:39 | URL |

おやおや、他人の意見も参照するべきかと思いますよ?
「私は興味がない」とは到底ジャーナリストが言うべき言葉ではない。

| 自転車は歩道 | 2018/02/28 08:30 | URL |

>人生で4回もクルマに跳ねられたとなると、ヒットマンに狙われていることが考えられます。
>であれば、ヒットマンによる犯行が濃厚ですね。
別にまだ人生終わっていませんので4回で終わりとは限りません。
そのヒットマンのような悪質ドライバーがいるから法律で律する必要があるのではないですか?
これについては自転車から自動車(原付・自動二輪含む)同様です。

>ご指摘のシチュエーションを認識できるのであれば、白杖は不要ですね。

いえ残念ながら必要です、右目は弱視ですがそれを補う機器を使用していますのでPCの画面閲覧は可能です、外で使えないため白杖が必要なのです、そんな事も分からないのに、
>障害(者)を盾に身勝手な要求をするのは卑劣です。

などと言われるのは心外です、身勝手な貴方に言われる筋合いはない。
であれば、危険な自動車を盾にしている貴方も卑劣ですね。

| 自転車は歩道 | 2018/02/28 13:23 | URL |

>>>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>>あんたの単独意見は意味を成さないという事ですね。ごもっともです。
>「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |

そもそも法律は国民個々人に適応するものではない。
裁判する上で裁判官が判決を下す際の指標にすぎない。
自転車に関する法律一つ変えるにしても自転車の法律を改正すれば成立するものではない。
貴方のプロセスでは改正の一員にも期さない。
貴方のような個人的な願望は民事裁判でも起こし1台、1人ずつ要件を追求するしかない。
まぁ、ドメインも取得しないような方に数千万単位の事例を民事裁判できるのかと言えば無理でしょう。
ご自身の記事に自信があるのであれば団体でも設立して代表者として実名で訴えていくのが筋でしょう。
いずれにしても関係各所とのパイプの無い貴方ではむりですが。

| 自転車は歩道 | 2018/03/02 08:26 | URL |

>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>>「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |

端折りすぎです、立法の基本の一つでしかない。

世捨くんは④だけで法律が成立改正するとでも思っているのだろうか?、で①に至るまでのパイプが無ければいくら法改正を望んだところで愚の骨頂である事を知っておかなければならない。
世捨くんのくだらん妄想を仮に提出して(そこに行きつくパイプがある事が前提だが)⑥まで通過してしまった場合、国民がストライキを起こすことは間違えない(そこで衆議院・参議院が責任を取って(責任逃れのためともいうが、解散する)のでそもそも①の前の時点で世捨くんの妄想はゴミ箱に捨てられて終わる。
国民に反対され、意味を成さない、個人的な愚行で法律を制定するような議会であればそんなものは必要ない。

①法律案の原案作成      各省庁
②内閣法制局における審査   内閣法制局・内閣総理大臣
③国会提出のための閣議決定  内閣官房
④国会における審議      衆議院・参議院
⑤法律の成立         同上両議院
⑥法律の公布         国務大臣・内閣総理大臣

| 自転車は歩道 | 2018/03/03 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

>>It makes no sense to me.| 世捨人 | 2018/02/27 22:39 | URL |
>おやおや、他人の意見も参照するべきかと思いますよ?「私は興味がない」とは到底ジャーナリストが言うべき言葉ではない。

I Know what you want to say,but you are wrong.

| 世捨人 | 2018/03/07 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

>>人生で4回もクルマに跳ねられたとなると、ヒットマンに狙われていることが考えられます。
>>であれば、ヒットマンによる犯行が濃厚ですね。
>別にまだ人生終わっていませんので4回で終わりとは限りません。

詰んでいるといっても過言ではないでしょう。

>そのヒットマンのような悪質ドライバーがいるから法律で律する必要があるのではないですか?

貴殿を狙ったヒットマンは、故意によるものです。

自動車事故の多くは、過失によるもので、重罰は望まれません。

>これについては自転車から自動車(原付・自動二輪含む)同様です。

貴殿にも問題があるということを忘れないでいただきたいです。

>>ご指摘のシチュエーションを認識できるのであれば、白杖は不要ですね。
>いえ残念ながら必要です、右目は弱視ですがそれを補う機器を使用していますのでPCの画面閲覧は可能です、外で使えないため白杖が必要なのです、そんな事も分からないのに、

であるならば、全盲の方を代弁するような発言は慎んでください。

>>障害(者)を盾に身勝手な要求をするのは卑劣です。
>などと言われるのは心外です、身勝手な貴方に言われる筋合いはない。であれば、危険な自動車を盾にしている貴方も卑劣ですね。

「では、若年性両側感音性難聴(聴覚障碍者)および左目失明で、両耳の音が聞こえませんがその場合どのようにクルマの接近を知れば良いのでしょうか?」(by自転車は歩道 2018/02/27 17:40)ということでしたが、右目の弱視を補う機器を使用すれば、クルマの接近を知ることができるのですね。

ちゃん、ちゃん。

| 世捨人 | 2018/03/07 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

>>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>あんたの単独意見は意味を成さないという事ですね。ごもっともです。
>>「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |
>そもそも法律は国民個々人に適応するものではない。

おっしゃるとおりで、「身分法」という用語があります。

>裁判する上で裁判官が判決を下す際の指標にすぎない。

日本国憲法では裁判官は法律に拘束されるとしています。

指標とは違うでしょう。

>自転車に関する法律一つ変えるにしても自転車の法律を改正すれば成立するものではない。貴方のプロセスでは改正の一員にも期さない。貴方のような個人的な願望は民事裁判でも起こし1台、1人ずつ要件を追求するしかない。

民事訴訟は私人間の紛争を解決する手段であり、交通の安全の確保という崇高な目的を達成する手段としては不適当との認識です。

>まぁ、ドメインも取得しないような方に数千万単位の事例を民事裁判できるのかと言えば無理でしょう。

数千万というのは、何に対する損害賠償なのでしょうか?

ちなみに民事裁判は、損害賠償請求だけではありません。

基本的なことですからしっかり勉強してください。

>ご自身の記事に自信があるのであれば団体でも設立して代表者として実名で訴えていくのが筋でしょう。

ペンの力で世論を動かすことが、ジャーナリストの醍醐味との認識です。

>いずれにしても関係各所とのパイプの無い貴方ではむりですが。

草の根活動で世論が盛り上がれば、法改正へと導くでしょう。

| 世捨人 | 2018/03/07 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

>>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>>「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |
>端折りすぎです、立法の基本の一つでしかない。

原則を述べたまでです。

>世捨くんは④だけで法律が成立改正するとでも思っているのだろうか?、で①に至るまでのパイプが無ければいくら法改正を望んだところで愚の骨頂である事を知っておかなければならない。

世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。

>世捨くんのくだらん妄想を仮に提出して(そこに行きつくパイプがある事が前提だが)⑥まで通過してしまった場合、国民がストライキを起こすことは間違えない(そこで衆議院・参議院が責任を取って(責任逃れのためともいうが、解散する)のでそもそも①の前の時点で世捨くんの妄想はゴミ箱に捨てられて終わる。国民に反対され、意味を成さない、個人的な愚行で法律を制定するような議会であればそんなものは必要ない。①法律案の原案作成 各省庁②内閣法制局における審査 内閣法制局・内閣総理大臣③国会提出のための閣議決定 内閣官房④国会における審議 衆議院・参議院⑤法律の成立 同上両議院⑥法律の公布 国務大臣・内閣総理大臣

当ブログの役目は、地道な草の根活動による世論の盛り上げです。

ご留意ください。

| 世捨人 | 2018/03/07 23:44 | URL |

>世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。

無理ですね、貴方は私の提示した

①法律案の原案作成      各省庁
②内閣法制局における審査   内閣法制局・内閣総理大臣
③国会提出のための閣議決定  内閣官房
④国会における審議      衆議院・参議院
⑤法律の成立         同上両議院
⑥法律の公布         国務大臣・内閣総理大臣

をまるで理解していない上記は「内閣立法」。

以下衆議院立法局「議員立法」より抜粋

国会が「国の唯一の立法機関である」と定めた憲法41条からすれば、「議員が立法を行うこと」は当たり前であるかのように思われるかもしれません。しかし、内閣が法律案を作成して国会に提出すること(「内閣立法」と呼ばれます)があり、しかも、従来、我が国の立法では、内閣立法が中心を占めるものと言われてきたため、内閣立法と対比する趣旨で、ことさらに「議員立法」という表現が用いられてきたのです。

議員立法はあくまでも1議員が掲げそれを内閣立法にて成立させるから私を議員にしてくれと言う選挙アピールに過ぎません。

点数稼ぎをしたい先生(議員)は、淘汰されます。

>当ブログの役目は、地道な草の根活動による世論の盛り上げです。

8年?も続けてきて何一つ結果を出せていないような草の根活動は根っこが腐っていると思われます。
点数稼ぎをしたい世捨人なる人物(?)もいずれ淘汰されることでしょう。

| 自転車は歩道 | 2018/03/08 15:33 | URL |

>日本国憲法では裁判官は法律に拘束されるとしています。指標とは違うでしょう。

裁判官は,憲法や法律に拘束される【ほかは】,【良心に従って,独立して各事件について判断を行います(憲法第76条第3項)】、それに際して(憲法)法律を【指標】としさまざまな判断をし、裁判を行うのです。
憲法や法律に拘束されるというのは憲法や法律を知っていて然るべきである(前提)と言う意味ですが、貴方は何か勘違いをなさっているようです。

より詳しく説明したいところですが私には貴方が理解できるレベルでの説明は難しいとの判断から以下に裁判所裁判手続きの概要を抜粋しておきます。

以下は【裁判所】HPより抜粋。

民事事件のうち民事訴訟では訴訟を起こした原告とその相手方である被告の双方の主張を聴き,提出された証拠を調べたりして,法律を適用し,原告の請求を認めてよいかを判断します。

民事訴訟は,一般に法廷で行われますが,少額訴訟などでは,当事者がリラックスした雰囲気の中で話ができるように,裁判官もだ円形のテーブルを囲んで着席するラウンドテーブル法廷を使ったりしています。それ以外の執行手続や倒産手続においても,当事者などから出される主張や証拠に基づいて,法律上の判断をするのが裁判官の仕事です。

刑事事件では,罪を犯したとして検察官に起訴された被告人について,検察官から提出された証拠を調べ,被告人やその弁護人の言い分や証拠も調べて,被告人が罪を犯したのかどうかを判断します。その上で,罪を犯したと認められる場合には,どのような刑罰を与えればいいのかも判断します。

また,捜査機関が強制捜査をする場合には,被疑者などの基本的人権を守る観点から,原則として逮捕状や捜索差押令状などの令状が必要となりますが,これらの令状を発付するか否かを判断することも裁判官の仕事です。

| 自転車は歩道 | 2018/03/09 17:49 | URL |

バカなことを長年書いて(っていうか垂れ流しているだけ)暇な人だな〜www
草生えるわwww

| 通りすがり | 2018/03/11 02:36 | URL |

>>>>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>>あんたの単独意見は意味を成さないという事ですね。ごもっともです。
>>>「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |
>>そもそも法律は国民個々人に適応するものではない。

>おっしゃるとおりで、「身分法」という用語があります


身分法って親権や相続に関する法律の総称ですが、上の問答と関係ないですね、後「用語」ではなく立派な「法律」です、なにが「おっしゃるとおり」なのでしょうか?(草)

| 自転車は歩道 | 2018/03/13 17:36 | URL |

Re: タイトルなし

>>世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。
>無理ですね、貴方は私の提示した①法律案の原案作成各省庁②内閣法制局における審査内閣法制局・内閣総理大臣③国会提出のための閣議決定内閣官房④国会における審議衆議院・参議院⑤法律の成立同上両議院⑥法律の公布国務大臣・内閣総理大臣をまるで理解していない上記は「内閣立法」。

ですから、世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。

決して無理ではありません。

>以下衆議院立法局「議員立法」より抜粋国会が「国の唯一の立法機関である」と定めた憲法41条からすれば、「議員が立法を行うこと」は当たり前であるかのように思われるかもしれません。しかし、内閣が法律案を作成して国会に提出すること(「内閣立法」と呼ばれます)があり、しかも、従来、我が国の立法では、内閣立法が中心を占めるものと言われてきたため、内閣立法と対比する趣旨で、ことさらに「議員立法」という表現が用いられてきたのです。議員立法はあくまでも1議員が掲げそれを内閣立法にて成立させるから私を議員にしてくれと言う選挙アピールに過ぎません。

おっしゃるとおり、世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。

>点数稼ぎをしたい先生(議員)は、淘汰されます。

淘汰されようがされまいが、世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。

>>当ブログの役目は、地道な草の根活動による世論の盛り上げです。
>8年?も続けてきて何一つ結果を出せていないような草の根活動は根っこが腐っていると思われます。

競技用自転車乗りに対する厳しい視線が注がれています。

>点数稼ぎをしたい世捨人なる人物(?)もいずれ淘汰されることでしょう。

小生の執筆活動は、選挙権を有する国民の審判を受けるわけではありません。

| 世捨人 | 2018/03/15 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

>>日本国憲法では裁判官は法律に拘束されるとしています。指標とは違うでしょう。
>裁判官は,憲法や法律に拘束される【ほかは】,【良心に従って,独立して各事件について判断を行います(憲法第76条第3項)】、それに際して(憲法)法律を【指標】としさまざまな判断をし、裁判を行うのです。

「裁判官にとって法律は指標」という迷言は、どの法律書にも見当たりません。

>憲法や法律に拘束されるというのは憲法や法律を知っていて然るべきである(前提)と
言う意味ですが、貴方は何か勘違いをなさっているようです。

憲法76条は司法権の独立を定めたものです。

基本書などでご確認ください。

>より詳しく説明したいところですが私には貴方が理解できるレベルでの説明は難しいとの判断から以下に裁判所裁判手続きの概要を抜粋しておきます。以下は【裁判所】HPより抜粋。民事事件のうち民事訴訟では訴訟を起こした原告とその相手方である被告の双方の主張を聴き,提出された証拠を調べたりして,法律を適用し,原告の請求を認めてよいかを判断します。民事訴訟は,一般に法廷で行われますが,少額訴訟などでは,当事者がリラックスした雰囲気の中で話ができるように,裁判官もだ円形のテーブルを囲んで着席するラウンドテーブル法廷を使ったりしています。それ以外の執行手続や倒産手続においても,当事者などから出される主張や証拠に基づいて,法律上の判断をするのが裁判官の仕事です。刑事事件では,罪を犯したとして検察官に起訴された被告人について,検察官から提出された証拠を調べ,被告人やその弁護人の言い分や証拠も調べて,被告人が罪を犯したのかどうかを判断します。その上で,罪を犯したと認められる場合には,どのような刑罰を与えればいいのかも判断します。また,捜査機関が強制捜査をする場合には,被疑者などの基本的人権を守る観点から,原則として逮捕状や捜索差押令状などの令状が必要となりますが,これらの令状を発付するか否かを判断することも裁判官の仕事です。

法律で明文化されていないことなどは、「先例」が踏襲されるようです。

| 世捨人 | 2018/03/15 00:46 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>バカなことを長年書いて(っていうか垂れ流しているだけ)暇な人だな?www草生えるわwww

自転車乗りの交通の安全が確保されれば本望です。

| 世捨人 | 2018/03/15 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

>>法改正は全国民から選ばれた国会議員による議決となります。
>あんたの単独意見は意味を成さないという事ですね。ごもっともです。
>>「果たして全国民は賛同するだろうか?、少なくとも私は賛同しない」(by 自転車は歩道2018/02/20 16:18)とご心配されていたので、法改正の基本的なプロセスをご指摘したまでです。| 世捨人 | 2018/02/27 22:35 | URL |
>そもそも法律は国民個々人に適応するものではない。
>>おっしゃるとおりで、「身分法」という用語があります。
>身分法って親権や相続に関する法律の総称ですが、上の問答と関係ないですね、後「用語」ではなく立派な「法律」です、なにが「おっしゃるとおり」なのでしょうか?(草)


これは失礼、「身分犯」の誤りです。

詳細は刑法の基本書に譲ります。

| 世捨人 | 2018/03/15 01:05 | URL |

>小生の執筆活動は、選挙権を有する国民の審判を受けるわけではありません。

国民の審判も受けられないような議案をどのように国会まで持ち込むつもりでしょうか?
結局、独り言とい事ですね、分かってましたが。

| 自転車は歩道 | 2018/03/15 17:19 | URL |

>これは失礼、「身分犯」の誤りです。

身分犯:
犯罪の成立要件または刑の加減事由として、 行為者が一定の身分を持っていることが要求される罪。収賄罪・業務上横領罪・保護責任者遺棄等罪など。

で、何が「おっしゃるとおり」何でしょう?
段々話がそれていますが?

| 自転車は歩道 | 2018/03/15 17:22 | URL |

>淘汰されようがされまいが、世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。

淘汰されたら点数稼ぎをする事も出来ず、「先生」と言う名誉もはく奪されますので議員立法は成立しません。

| 自転車は歩道 | 2018/03/19 20:18 | URL |

>「裁判官にとって法律は指標」という迷言は、どの法律書にも見当たりません。

自分で上記の文言を肯定していますよ?↓

>法律で明文化されていないことなどは、「先例」が踏襲されるようです。

先例も法律を指標とし導き出したものです、今だにご自身の考えが間違っている事を認識できないのですね。
現法を指標としなければ、先例も後例も生まれません。
現法で刑罰を示唆するのに法律を「指標」する事はなんら間違っていません。

似非ジャーナリスト的には、譲れない処なのでしょうか?(笑)

| 自転車は歩道 | 2018/03/20 19:04 | URL |

Re: タイトルなし

>>小生の執筆活動は、選挙権を有する国民の審判を受けるわけではありません。
>国民の審判も受けられないような議案をどのように国会まで持ち込むつもりでしょうか?結局、独り言とい事ですね、分かってましたが。

小生は執筆活動で、交通安全に資する「提案」をしているのであって、議案を審議しているわけではありません。

| 世捨人 | 2018/03/26 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

>>これは失礼、「身分犯」の誤りです。
>身分犯:犯罪の成立要件または刑の加減事由として、 行為者が一定の身分を持っていることが要求される罪。収賄罪・業務上横領罪・保護責任者遺棄等罪など。で、何が「おっしゃるとおり」何でしょう?段々話がそれていますが?

ですから、法律は何人(なんびと)にも等しく適用されるとは限らないのです。

| 世捨人 | 2018/03/26 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

>>淘汰されようがされまいが、世論が盛り上がれば、点数を稼ぎをしたい先生による、議員立法ということも可能でしょう。
>淘汰されたら点数稼ぎをする事も出来ず、「先生」と言う名誉もはく奪されますので議員立法は成立しません。

点数稼ぎをしたい先生は、雨後のタケノコのように現れるでしょう。

ご安心ください。

| 世捨人 | 2018/03/26 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

>>「裁判官にとって法律は指標」という迷言は、どの法律書にも見当たりません。
>自分で上記の文言を肯定していますよ?↓
>>法律で明文化されていないことなどは、「先例」が踏襲されるようです。
>先例も法律を指標とし導き出したものです、今だにご自身の考えが間違っている事を認識できないのですね。

ですから先例は法律ではありません。

先例に反する判断をしても無効となりません。

>現法を指標としなければ、先例も後例も生まれません。現法で刑罰を示唆するのに法律を「指標」する事はなんら間違っていません。

ですから、裁判官は法律に拘束される理由を、憲法の基本書などでしっかり勉強してください。

お願いいたします。

| 世捨人 | 2018/03/26 23:41 | URL |

>数千万というのは、何に対する損害賠償なのでしょうか?

【数千万単位の事例を民事裁判できるのか】
金額の話はしていませんよ?大丈夫ですか?

>>>法の不平等はあってはならないので限定は出来ないでしょう。

>原付きバイクには固有の制限速度(時速30㌔)がございます。

原付から自動車等に至るまでなぜ固有の【法定速度】が示されているのかご存知ないようですね。
エンジンは機械であり、人の判断ミス、機械の故障、其の他、多角的に見て危険性があるため免許を要とし、法定速度や速度制限が必要とされます。

| 自転車は歩道 | 2018/04/06 06:01 | URL |

Re: タイトルなし

>>数千万というのは、何に対する損害賠償なのでしょうか?
>【数千万単位の事例を民事裁判できるのか】金額の話はしていませんよ?大丈夫ですか?

意味不明です。

丁寧に説明してください。

>法の不平等はあってはならないので限定は出来ないでしょう。
>>原付きバイクには固有の制限速度(時速30㌔)がございます。
>原付から自動車等に至るまでなぜ固有の【法定速度】が示されているのかご存知ないようですね。エンジンは機械であり、人の判断ミス、機械の故障、其の他、多角的に見て危険性があるため免許を要とし、法定速度や速度制限が必要とされます。

時速30キロ超を軽く出せる、スピードレース用に開発された競技用自転車を予定していなかった現道交法を抜本的に見直す必要があります。

| 世捨人 | 2018/04/11 23:39 | URL |

ラチェット音の大きな自転車⇨うるさいからダメ
音が出ない自転車⇨危ないからダメ


生きてけねぇぜwwwwwwwwwwwwwwww

| 神 | 2018/04/22 13:54 | URL |

Re: タイトルなし

申さん

>ラチェット音の大きな自転車⇨うるさいからダメ
>音が出ない自転車⇨危ないからダメ
> 生きてけねぇぜwwwwwwwwwwwwwwww

自転車乗りの安全の確保のため、背に腹は代えられないでしょう。

| 世捨人 | 2018/04/24 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://38moto3.blog.fc2.com/tb.php/600-26b93188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT